FC2ブログ

2018-12

桜川における特定外来魚釣り大会参加結果(2010年)

1 実施日時・場所
2010年7月4日(日)7:30~13:00
桜川全域(県南西部を流れ霞ヶ浦に流入する利根川水系の一級河川)


2 参加方法
桜川漁業協同組合が行うアメリカナマズなどの特定外来魚の駆除を目的とした釣り大会に,JOFI茨城として大会の趣旨に賛同して参加。
○参加会員:茨城県釣りインストラクター連絡機構3名
(原田剛、高濱芳明、渡辺庸治)

3 結果
 会員3名いずれも,桜川の土地勘を知らない上にアメリカナマズ自体の釣りも初めてということもあって,かなりの苦戦を強いられた。原田は家族等を伴っての参加であり,本人の釣りというよりも釣り指導に軸を置いたため釣果としてはゼロ。海3959渡辺は40㎝クラスをかろうじて1匹釣り上げた。高濱は事前の情報収集等が功を奏して5匹・4.7㎏の釣果を得た。全体の中でも上位に入る結果ではあるが,JOFI茨城として現場指導も行うことを前提に参加させていただいていることを考慮して入賞は辞退した。

・総参加者数50人程度
・総釣果数180匹・総重量63㎏


4 所感
 正直,アメリカナマズを甘く見ていた。実際釣りをして,その引きはかなり強力で,ライトタックルでは到底持たない。筆者は当初2号のハリス・道糸で望んだが,3~40㎝クラスのアメリカナマズでは簡単に切られてしまった。漁協組合員によれば最低でも4号ないと心許ないとのこと。最大60㎝クラスの魚体を想定すると6号以上が適切ではないかとの助言を頂いた。ロッドも同様でバスロッドでは明らかに役不足。川幅も考慮すると胴がしっかりとした3m前後のものが良いものと思われる。
 また,エサについては,悪食であるアメリカナマズはミミズ,魚の切り身,鶏肉,ソーセージ等何でも食べるが,このなかでエサ持ちに難点はあるもののレバーの食いが目立って良かった。

amenama101.jpg
                高濱の釣果

amenama103.jpg
               参加者全員の釣果

amenama102.jpg
            から揚げ 予想に反して美味しい

トラックバック

http://ibarakijofi.blog40.fc2.com/tb.php/3-6a86bf57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JOFI茨城

Author:JOFI茨城
JOFI茨城にお問い合わせ

最新記事

カテゴリ

サケ釣獲調査 (8)
講演会・勉強会 (10)
親睦釣り大会 (8)
特定外来魚駆除 (9)
新聞・雑誌掲載 (3)
釣り方講座 (1)
公的機関での活動 (3)
水力発電 (1)
規約等 (3)
未分類 (0)
アユ産卵床造成事業 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

FC2カウンター