FC2ブログ

2018-08

久慈川サケ釣獲調査

1 背景・目的
 河川でのサケについては,水産資源保護法により,その採捕が厳しく制限されている,近年,全国的には資源の有効利用の観点から,一定のルールのもと一般の釣り人による釣獲も認められている。このため,茨城県,茨城県内水面試験場では,将来のサケ釣り一般開放の実現可能性検討の一環として,サケ釣獲調査を行うこととなった。
 この調査にあたっては,実際の釣り人の意見を反映させる意味を含めて,茨城県釣りインストラクター連絡機構に対して県から協力要請があり,久慈川においてサケの釣獲調査に参画することとなった。


2 実施日時・場所
  2009年11月20日(金) 6:30~11:00
  久慈川下流域(茨城県常陸太田市落合町付近)


3 参加者等
実施主体:茨城県水産振興課・茨城県内水面水産試験場 6名
  協 力 員:茨城県釣りインストラクター連絡機構 4名
       (五十嵐宏,高濱芳明,赤津友海,渡辺庸治)


4 結果
 本県での本格的なサケ釣獲試験は初めてのことであり,実際に釣れるかどうか不安な面もあったが,10人の調査員に対し9匹の釣獲があった。

久慈川サケ釣獲調査結果

サケ釣獲調査

サケ釣獲調査3
ヒットルアーは18g程度のスプーンにタコベイト(サーモンリグ、サーモンベイトの名前で専用品が市販されている)を付けた物。特にピンク、赤系の反応が良かった。

サケ釣獲調査2

トラックバック

http://ibarakijofi.blog40.fc2.com/tb.php/8-af7012d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JOFI茨城

Author:JOFI茨城
JOFI茨城にお問い合わせ

最新記事

カテゴリ

サケ釣獲調査 (8)
講演会・勉強会 (10)
親睦釣り大会 (8)
特定外来魚駆除 (9)
新聞・雑誌掲載 (3)
釣り方講座 (1)
公的機関での活動 (3)
水力発電 (1)
規約等 (3)
未分類 (0)
アユ産卵床造成事業 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

FC2カウンター